はぴひび

文系/院卒/女/総合職挫折/現在一般事務兼主婦

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が退屈だと相談された

旦那さんに『最近、毎日が落ち着いていて物足りない。大学生の頃は部活してたらそれで楽しかったけど、今はそんなことじゃ楽しいと思えない。楽しいと思うためのハードルが上がってしまって退屈だ』という悩みを打ち明けられました。 私はあまり退屈さは感じ…

若い人が亡くなるということ

自分が二十代後半になってから『人生楽しいな』と思うようになったので、高校生や中学生が亡くなるニュースを見ると痛ましい気持ちになりますね。 「死んでもいい」「自分と無関係の第三者によって殺されたい」と学生の身分でさえ思ったことがあるから、事故…

ジムに通っているからか

会社の受付けをされてる美人さんに、『かつさん、痩せたよね?』と言ってもらえて上機嫌です。 美人は世界を救う。

酒でも飲みながら書くか

書いては消し、 書いては消し、 書いては消し、 自分の扱える言葉の少なさと、 自分の扱える論理的思考の乏しさに イライラして 落ち込んで 『頭のいい人になりたかった』 『説明の上手い人になりたかった』 『一度読んだ文章を一言一句覚えられる記憶力がほ…

与えられた役割を全うすることと選択した役割を全うすることの対比について

こんにちは。かつです。 キャリアウーマンという親の敷いてくれた理想のレールの上を走っていたと思ったら、体がもたなくて気付くと定時帰りの一般事務になっていました。事務職の癖に外国語の電話がかかってくると、何語なのかすら分からなくて焦りを覚えま…

新品の漫画を買ったのがばれた

『ハイキュー!!』が面白いのでコミックレンタル屋さんへ行くもちょうど借りられていて、でも続きが読みたいので新品を買ったら、同居人に静かに怒られた。好きなことを好きなだけやるには、同居人と同じくらい稼がなくてはだめだ。でも、どうしたらいいだ…

満足している現状とその思考過程をつらつらと(途中)

尊敬する先輩がいて 社内の人間関係も悪くなくて 定時で帰れて 主婦なのに旦那さんのための夕飯を毎日作らなくてよくて だからジムへ行けて 身も心もさっぱりできて 活力の湧く漫画が読めて そんな日がこれからも続いていくだろう気がして、 幸せな人生って…

何をやらないかで簡単に時間が作れるという話

こんにちは。かつです。 なんだかんだ日記が続いていることに若干驚きました今日。 『連休終わるし書けるかなぁ』とか『書くことない』とか言いながら、1週間くらい書いてますね。 自分は何も考えてないと思ってましたが、なんだかんだ、見て、感じて、考え…

旦那さんのための夕飯

旦那さんのための夕飯を作りましたが、昨日は旦那さんと喧嘩したのでしいたけと野菜多めのラインナップでお届けしました。 旦那さんが来る前に肉だけ先に食べとくと尚良し。

圧倒的な表現に出遭うと行動欲がなくなる話

こんにちは。かつです。 おとといから『ハイキュー!!』というジャンプ漫画を読み始めました。 (うまく貼れてるかな? どきどき……) ハイキュー!!【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 古舘春一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/08/1…

旦那さんがいると

ハグをしてくれます。 ゴミを捨ててくれます。 食器を洗ってくれます。 私が不在のときは代わりにブラーバをかけてくれます。 観葉植物に水をやるかわいい姿を見せてくれます。 仕事の愚痴を聞いてくれます。 仕事の楽しかったことを聞いてくれます。 いっし…

Instagramによる自己顕示欲とその底知れぬ深さについて

こんにちは。かつです。 ツイッター民だったのですが、最近インスタをやってみました。 適当に投稿するだけで知らない人からすぐいいねがつくものなのですね。 この例えようもない高揚感と、満たされ切らない満足感がいいようにブレンドされて底なし沼のよう…

マクドナルドの、

下々の民から上層民まで幅広く受け入れてくれる雰囲気が好きだ。 バーガーキングの、男子高校生しかターゲットにしていないかのような メニューのボリューム感が好きだ。 モスバーガーの、お上品にまとまった雰囲気が好きだ。 ファーストキッチンはポテトが…

休日と労働と余暇時間と

こんにちは。かつです。 長い連休が終了しました。休日はいくらでも時間があるので日記など苦もなく書けますが、労働が開始してからも続けるのが難しいですね。 労働している間は、休日を心待ちにして余暇時間にあてようとするのに、いざ休日になると、余暇…

パソコンって

勝手にアップデートして電池切れになってるのマジやめてほしいわ……

院生生活と書けない修論について

こんにちは。かつです。 血管年齢を測定したら『18歳』と表示されて「ふぅん……」と思ってたんですけどよく考えたら18歳って10年前のことでした。これからは積極的に自慢していこうと思ってます。 さて、「高校生のとき」と言うととても最近のような気がする…

ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランドを見た。 切ない映画だった。 音楽は好きだし色合いも鮮やかで上品な映画だった。 会話のネタの一つとして見ておいてよかったとは思う。 ラ・ラ・ランドを見ている間、旦那さんが落ち着きのない大型犬みたいにうろうろしていたので合わない人…

中野のかつや

行ったら閉まってたーーーわざわざここまで歩いたのに……。

町田駅のトイレの鏡

こんにちは。かつです。 町田駅のトイレへ行ったら痩せて見えたので最高の気分です。 町田は女性の気持ちがよくわかっている。

転職活動について

こんにちは。かつです。 転職活動をしようと公務員試験の申し込みをしたら年齢制限に引っかかっていることに申し込みページでエラーが出るまで気付かなかったことがあります。 結局公務員試験を受けるのがそれで面倒になって公務員試験は受けずに民間へ転職…

軒先ペーパー

こんにちは。かつです。 盆休みでしずまりかえった住宅街におけるとある一軒家の玄関口に、トイレットペーパーがお供えされてました。 今日の天気は雨です。 東京はいろんな人がいるなぁ。

地元について

こんにちは。かつです。 図書館の近くを散歩していたら、実家でよく聞いた鳴き声の主を目撃しました。 ホーホー↓ホッホー↑ ホーホー↓ホッホー↑ ホー…… 意外と鳩っぽい色合いと大きさをしてまして、思いがけず実家に思いを馳せてしまいました。(キジバトと言うらしい) まぁ、帰…

はじめまして

はじめまして。 かつ丼と一人遊びが好きです。 語彙を増やすためにブログをはじめました。 続くといいなぁ。