はぴひび

文系/院卒/女/総合職挫折/現在一般事務兼主婦

修論を書くことについて、困難を極めている皆さまに

こんにちは、かつです。

 

こんな年末年始くらい休んでもいいような気はしているのですが、どうもこのホームページには迷える仔羊が少なからず来るようなので、

 

皆さまに大丈夫ですよの意味を込めていくつかホームページを提示してみようと思います。

たぶん何かしらの力になってくれるはず。

まぁ何だかんだ、修論を提出した人で修了できなかった話なんて聞いたことないですから、とりあえずそれっぽいものを出しておけばなんとかなる気がしますけれどね。

とにかく出しておけば、教授の指導力不足を批判したり、アルバイト等生活費の問題による研究時間不足を批判したりできる気がします。

 

 

 

 

http://itolab.is.ocha.ac.jp/~itot/message/msthesis.html

タイトル:修士論文の作り方

お茶女の研究室の学生に向けた内容のまとめです。

どうやら学会の論文を書いたことのある人向けの修論の書き方が記されているホームページのようです。

会社でアウトプットばかり求められる腑抜けになってしまった私にはこのホームページに書いてあることの7割も理解できていないのですけれど、なんとなく良さそうだったので参考までにどうぞ。

どうせ何かを世に出すならば、少しだけでも良いものが出来た方がいいですもんね。

特に論文を出したことのない人にも力になると思うので、ワンクリックする体力と気力のある人は一度のぞいてみるといいかもしれません。

 

 

 

https://anond.hatelabo.jp/20090124212944

タイトル:修士論文が書けないとか言ってるやつちょっと来い

言わずと知れた有名どころ。

このページにどれだけ救われたか……。

鬱病になりかけている時に読んでも『もう少しやるか……』という気持ちにさせる勢いがあると思います。

 

 

 

私の探し方が悪いのかもしれないんですけど、あとは分かりにくかったり最後まで読んだら広告だったりでイマイチだったのでとりあえずこの辺で。

世の中は意外と優しいですから安心してください。

大丈夫、心配すんな。