はぴひび

文系/院卒/女/総合職挫折/現在一般事務兼主婦

未婚でも既婚でもどっちでもよかった

自分は今、なんとなく運良く結婚して、既婚者となっている。未婚と既婚でなんとなく溝があるというか、煽るような風潮がワイドショーだったり社会生活にあったりするけれど、個人的には未婚でも既婚でもどっちでもいいんだろうと思っている。

未婚であると、自分の時間や金銭を自分のために使えるし、誰とでも遊べるという自由がある。既婚は既婚で、他者と協力して何かを達成する魅力だったり、自分や相手が事故などで体が動かせなくなった際の保険となったりする。(既婚だと老後さみしくないとか聞くけどそれは両者の人間関係に左右されるから、既婚も未婚も関係ないと思う。むしろ未婚の方が、時間的・金銭的・法的に融通がきいて他者と頻繁に会うことができて寂しくないかもしれない)

 

私は、たまたま籍を入れるタイミングがあったことや、旦那さんにたまたま結婚願望があったことなどが重なっただけだから、もしかしたら未だに未婚だったかもしれないし、でもそれでもよかったと本気で思っている。今も充分楽しいし、結婚してからの方が生活に張りは出ているけれど、未婚だからって毎日がつまらないなんてことはないだろう。他人と他人がたまたま近くにいるようになるのが結婚なんだろうし。

 

未婚の友だちとそういう話をするときに、自分が未婚だとまるで負け惜しみのようになってしまうし、かといって既婚者になってから言うと、あたかも見下しているかのような内容になってしまう。

 

この話は友だちの前では言えないし、言ってもうまく伝えることは今の私じゃできない。だからこの、どこまでも吐き出させてくれるネットに流させて。ここだけの話として。