はぴひび

文系/院卒/女/総合職挫折/現在一般事務兼主婦

競争心を養いたいと思った

だからどうという訳ではないのだが、私はあまり闘争心とか競争心というものが無い。

イライラしても怒ることはめったにない。

私が怒られているとき、なぜか影響されてしまって怒ったり頭にくることはあっても、そうでない場合は割と穏やかに過ごせてしまう。(頭に血がのぼっているときは火に油を注ぐような喧嘩腰になるらしいが、それはまた別として。)

たぶん、他人にそこまで興味が無いからだと分析している。自分に対してでさえ興味が乏しいと感じている。他人は他人、自分は自分。他人に何かしらの理由があってこのような(一般的に頭にくる)状況になっているのだろうけれど、私は他人のすべてを知っているわけではないし、知る気もない。ただ、その人・その物・その状況がそこにあるだけである。

そういう考え方の上に、もともとの性格もあるんだろうなぁ。

 

それでも、何かに対して熱く、何かに対してだけは許せないと思える、その気持ちを羨ましいと思ったりしました。競争心を養いたいなぁ。