はぴひび

文系/院卒/女/総合職挫折/現在一般事務兼主婦

未来に夢も希望も無いなんて、本当にわからない

本日10/4は漫画『ハイキュー!!』28巻の発売日でした。漫画なんて人生になくても困らないものですが、発売日を心待ちにしてワクワクしたり、購入のために帰宅を急いだり、もちろん内容にハラハラどきどきしたりと、人生にメリハリがつくので一日の充実感が違いますね。

 

何度も人生をやめようと思ったことはありましたが、生き続けてきてよかったな、と思いますね。

今現在が不幸であり、尚且つ今後も不幸であると想定できると、ラクになりたくて死を選びそうになることはあります。

実際、今でも忘れません。修論がうまくいかず、就活の手応えもイマイチだったときに、御茶ノ水駅のカフェでぼんやりしながらふと、『このまま線路に飛び込んだらいいんじゃん!』と気づいた瞬間のことを。その瞬間は、一瞬世界が明るく見えて、その改札の向こうには希望があるように感じられたのです。

まぁ、その時は理性的な私がもう1人いたので「いや、そんなハズはない。とりあえず待て」と思いとどまることができましたが。

 

この先がどれだけ地獄に思えても、実際そうかは分からないもんですね。でもこのようなありふれた言葉は、じぶんで経験しないと分からないですから、難しいものです。