はぴひび

文系/院卒/女/総合職挫折/現在一般事務兼主婦

ストレスチェックをして、産まれって大事だよなと思った

会社でとりあえず実施はしときますーとりあえず実施だけーみたいな感じのストレスチェックの連絡がきました。

 

昨年、毎朝吐いていた前職と比較するともう百点満点のストレスフリー具合ではありますが、項目別にみるとそこそこストレスはあるっぽかったです。

 

人って、ストレスがないなーと思っているくらいでも何かしらストレスや負荷を受けているもんなんですね。適度なストレスは良いと言うけど、適度なストレスってもしかして体に不調をきたさない程度ってことなのか? と思いました(今ごろ)。

 

最初の配属先でその人の考え方が決まるような気はしてたけど、最初の会社がストレスフルの職場だと、それが人生であるかのように考え方が決まりそうで怖いですね。そして何より、産まれた家(すなわち、文字通り最初に接する社会)がストレスフルだと、それが人生であると信じ込んでしまうから、怖いなぁと思いました。