はぴひび

文系/院卒/女/総合職挫折/現在一般事務兼主婦

超スゲェちゃらい法華経を知りたいか?

現代日本語訳 法華経 作者: 正木晃 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2015/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る なんとなく知っていなくちゃいけない気がするけれど、どうも手を出しづらい分野といったら宗教だろう。 凄惨な…

論的思考を要される文系について

私は理系選択者だ。 国語や英語の方が得意なのに、小・中学生の時に理科が好きだったということと、他の科目に比べて多少数学が面白かったという理由で理系を選択した。 理科系科目も、生物よりも物理の方が面白そうだという理由で、碌に問題を解いたりもせ…

修論を書くことについて、困難を極めている皆さまに

こんにちは、かつです。 こんな年末年始くらい休んでもいいような気はしているのですが、どうもこのホームページには迷える仔羊が少なからず来るようなので、 皆さまに大丈夫ですよの意味を込めていくつかホームページを提示してみようと思います。 たぶん何…

半年でTOEIC 600点を取る方法

ブログを書いていると、身を切り売りしている気分になるらしいので、新しいことを初めてそれを記事にするということをやってみました。 新形式のTOEIC600点ならまぁそれなりに記事を書いてもいいかな、とか。 *実際のところ目次の 0. なぜ英語の勉強を行っ…

憧れの人から貰うコーヒー

毎日 会社でコーヒーを飲んでるんですけど、 それを知ってか 先輩がコーヒーをおごってくれました。 憧れの先輩のくれるコーヒーはめちゃくちゃ美味しかったです。

未来に夢も希望も無いなんて、本当にわからない

本日10/4は漫画『ハイキュー!!』28巻の発売日でした。漫画なんて人生になくても困らないものですが、発売日を心待ちにしてワクワクしたり、購入のために帰宅を急いだり、もちろん内容にハラハラどきどきしたりと、人生にメリハリがつくので一日の充実感が違…

ショートスリーパーになりたい

毎日8時間くらい寝てるんですけど、本当は9時間以上寝たいです……。 夫婦そろってロングスリーパーなので ショートスリーパーになりたいね、という話をしました。 考え方や顔つきが幼いのは 寝すぎが原因のような気がします。 おやすみなさい、、、まだまだ頑…

ストレスチェックをして、産まれって大事だよなと思った

会社でとりあえず実施はしときますーとりあえず実施だけーみたいな感じのストレスチェックの連絡がきました。 昨年、毎朝吐いていた前職と比較するともう百点満点のストレスフリー具合ではありますが、項目別にみるとそこそこストレスはあるっぽかったです。…

旦那さんがマウスピースを使いはじめた

旦那さんが、近所の歯医者さんでマウスピースを作ってきて早1ヶ月くらいが経ちました。 毎日歯ぎしりしてましたが、マウスピースを付け忘れて寝てない日は全く歯ぎしりの音がしなくなりました。 旦那さんも『マウスピースをつけて寝始めるまで全然気づかなか…

英語の勉強はじめました(進捗1)

単語帳をやっと一周しました。1日100個単語を読むだけでも苦しいものですね。 問題集は、公式が出してるものを2冊ほど買ってみました。時間内に終わらないし 何を言っているのかわからない……。 文法書はほぼ進んでないです。 全然やる気にならないので、TOEI…

「歌」という不幸しか背負い込んでないものとそれらを包括する「音楽」という言葉に込められた理想について(途中)

『歌を歌うときは感情を込めよ』と言ったりする。歌詞の意味を考えたり、ときには作曲者や作詞者のその時の状況にまで考えを巡らせて感情を込めよ、ということを、音楽の授業でやった。「暮れなずむ」の意味を調べてみたり「しばれる体」の意味を教えてもら…

雨の日のこと

雨の日は、何をというわけでもなくしみじみと感じ入ってしまいます。 毎日それなりに楽しく、定時帰りで仕事もできて、人間関係も素晴らしい。ストレスが減ったからか、27年間続いてきた爪を噛む癖も ほとんどなりを潜めて参りました。 雨の日は、そういった…

死んだ犬の夢を見た

死んだ犬の夢を見た。 もう10年近く前に死んだ犬の夢だ。 大事にしてやらなかった後悔と、楽しい時間を過ごしてくれた感謝の気持ちで、いまだに胸がいっぱいになる。 その犬の夢を見る頻度は減ってきているけれど、きっと私はこの犬のことをずっと忘れずに携…

励ましたいのに人に興味がないせいで励ますことができない

人を励ますことは難しい。 ご飯に誘うだとか、『大丈夫?』と声をかけるだとか方法は思いつくけれど、軒並み上手くいった試しがない。 ご飯に誘ってても途中から「励ます」という目的を忘れて食事に集中してしまうし、『大丈夫?』と声をかける方も、その次…

1人旅は好きです

会社の後輩が 『旅行を計画していたけれど、旦那さんの仕事が突然入って行けず、旅費や宿泊費を全て払ってキャンセルした』 と言っていたので 『え! 1人で行かないんですか?!』 と驚いてしまった。後輩は 『1人で行くだなんて考えませんでした』 と言って…

箱根強羅温泉 ホテルグリーンプラザ強羅へ行きました

こんにちは。かつです。 最近箱根へ観光へ行ったのでその忘備録としてブログを書きます。 箱根へ行くのは2度めなのですが、2回とも悪天候でした。箱根はいつも天気が悪いのだろうか……。 ホテル:箱根強羅温泉 ホテルグリーンプラザ強羅 最寄り駅:上強羅駅に…

センター対策用政経の参考書は池上彰より分かりやすいことに気づくのは大人になってからのこと

センター対策の政治・経済の、経済史のところで初めて知ったんですけど、朝鮮特需って、直接朝鮮とやりとりをしてたんじゃなかったんですね。韓国を従えるアメリカに対して売りつけたがための特需 だったんですねぇ。 と、いうことは、北朝鮮と貿易している…

右往左往することすらできない思考力

人生は意外と右往左往だ。 何が正しく、何が楽しいのかすら分からないから、隣の芝も青く見えるし手当たり次第に良いと言われたものを試してみたりする。 今は英語を勉強しようとしているけれど、使う予定もない英語を勉強してどうするんだ、不必要だとさえ…

英語の勉強はじめました

TOEICを受けようと思ったので、単語帳を買いました。 TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) 作者: TEX加藤 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/01/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 単語なんてほとん…

自覚しても慣れると意味がなくなっちゃうね

ほぼ意味をなしていない「日記」というタグですが、『知らねー奴の日記読んだってしゃーねーだろ。「自分がつまんねー日記をブログに書いている」と意識するために・日記を書きすぎないように戒めの意味も込めて日記タグを作ろう』という目論見があって作っ…

浜崎あゆみのPV見るために一人カラオケしても浜崎あゆみの顔がほぼ全部見えない

一人カラオケが好きなんですけど、浜崎あゆみのPVを見ながら 音程表示をonにすると、登場人物の顔がちょうど音程表示とかぶって何も見えない……。(かといって音程表示消すと歌の練習にならないし) DEARESTとVOYAGEの二曲がそうなのだけれど、他の曲もそうな…

ブログが暗すぎる気がする

眠れない日にぼーっと見てたらスッと眠れるような、安全で起伏のないブログを目指しているのになかなか暗くなりすぎて難しいですね。 暗い話題にするつもりはないのに、なぜか暗くなってしまう。かといって明るい話題がある訳でないので書けないという……。

トラウマ・後悔・憎悪を抱え続けて人はなぜ発狂しないか

大なり小なり、それなりに生きてくれば人にはトラウマだったり重い後悔だったり人格の変わるような憎悪だったりを背負いつつ生きていくのだろうということはなんとなくわかっていた。 その感情・記憶の大きさは人によって違うにせよ、その人の中で1番重たい…

政経って大事だけど難しいよね

最近センター試験の勉強をし始めた旦那さんなんですけど、政治経済の参考書を読みながら 『スゴイ!分かりやすい!池上彰より分かりやすい!』 と言ってて「斬新……。」と思いました。

天気に左右されない人に

雨の日は気持ちが落ち込みやすく、晴れの日は気持ちが上向きやすい。暑すぎたり寒すぎたりするとイライラするけれど、過ごしやすい冷暖房のきいた部屋にいると不快感が落ち着いたりする。 天気に左右されない人になれたら、きっともっとマシな生き様だったん…

未婚でも既婚でもどっちでもよかった

自分は今、なんとなく運良く結婚して、既婚者となっている。未婚と既婚でなんとなく溝があるというか、煽るような風潮がワイドショーだったり社会生活にあったりするけれど、個人的には未婚でも既婚でもどっちでもいいんだろうと思っている。 未婚であると、…

バレーボールに黒人がいない

テレビでバレーの試合がやっているけれど、黒人選手が全然いないんですね。 水泳で黒人選手が参加出来ないのは聞いたことがありましたが、まさかバレーボールもだとは。 黒人選手が参加できるようになったら、黒人選手に優勝を総なめされるも、それからいろ…

少しの気力と体力とタイミングで

ジムにて 運動後のストレッチをしながら、『勤務後にジムへ通ってるだなんて、21時に退勤してる時は想像もしなかったなぁ』と今の状況にしみじみしながらも、少しぞくっとしてしまった。 人生は、少しの気力と体力(これら2つを用意することが特に難しかった…

名言にがんじがらめになってしまっていた

名言が好きである。 偉人が言ったものから、何かしらの作品で述べられたもの、一般人の思いつきみたいなツイッターで流れたつぶやきなど、どんなものだって良いと思ったら好きになってしまう。 心が動いてしまうと、あっさりと自分の行動指針や座右の銘のよ…

水泳したら痒みが改善した

手の痒みの原因が汗らしいので、昨日はジムで水泳をしてみたら見事に治りかけてきたので ランニングがダメらしいことが分かりました。 でもなー、ランニングマシンって、スピードと傾斜とランニング時間が数字で見えるから 変化が分かりやすいのよね。お気に…